見栄っ張り社員「屋っち」の日記

団塊Jr世代 独身・転職多数・借金持ち・薄給ですが不器用ながら生きてます。。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。

企業型確定拠出年金(401K)へ移管されました

・先日、個人型確定拠出年金IDeCo」から企業型確定拠出年金(401K)へ年金資産が移管(移換)されました。

注)IDeCoは正式名称が出来る前、通称401Kと呼ばれていましたので、個人型と企業型を分ける意味で独自で呼び名をかえておりますので、悪しからず・・・

なお、意味合いは同じになります。2000年頃の導入当初は401Kと呼ぶ人が多かったです。最近はイデコかな?

 

・移換されて即残高が出ております

f:id:yacchin-1129:20190314001307p:plain

・なお、資産管理会社がJIS&TからNRKへ変わっております。どちらも大手ですので、気にすることもありませんが、慣れるまで時間がかかるかも知れません。

 

ポートフォリオも変更しました。リスクを減らして、債券なども買っております。

 

金融危機の予感?がしますので、しばらく注意していこうと思います。

 

 

 

 

 

はじめての確定拠出年金 (日経文庫)

はじめての確定拠出年金 (日経文庫)