見栄っ張り社員「屋っち」の日記

団塊Jr世代 独身・転職多数・借金持ち・薄給ですが不器用ながら生きてます。。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。

コンビニ24時間営業は必要か?

・先日、NHKクローズアップ現代+で、

 コンビニの24時間営業を特集した番組をやっていたのですが、、

www.nhk.or.jp

今更・・・と思いました。


「密着!コンビニ店主24時 休日も利益もわずか!?」 クローズアップ現代+ 2019年4月10日

 

・しかも、売上から経費やロイヤリティを引いたら、利益が約300万って

 

てか給料・・・「安すぎやろ!」 24時間営業で?!

 

 

・私自身、外食で5年前に同じ状況でしたから、よくわかります。(年収は多かったが、、)

 

店が増えすぎ!24時間営業は不要! 

 

 ・確かに24時間は便利ですが、、非常時は助かるし、、

 

・人手が集まらない(特に日本人・・・働いているのは特別な事情(学生や生活費の必要な人)のみで、最近は外国人が殆ど)

・夜は、チーマーや変な奴、夜に行動(仕事以外)している人にロクな人はおらず・・・

 

・昔、色々なトラブルに巻き込まれましたし、酔っ払いに土下座もしたなあ・・・・

 

・外国人(移民?)の受け入れ、消費税増税により、これからどういう風になるか分かりませんが、

 

 コンビニも自動レジ(無人・・・あるわけない)、電子マネー、キャッシュレス化の波・・・

 管理すること、やることが増えて益々、安い給料で、コキ使われるくらいなら

 

一層深夜に閉めて、閉店したほうが、いいと思う。

 

経営者(本部)は困るだろうけど、

 

オーナーさんも喜ぶと思う。(実際、人件費減って、利益増えるだろうし・・・)

 

一番経営を圧迫するのは、「人件費」だしね。

 

外食も24時間でなかったら、年末年始休みだったら、辞めてなかったかも。

 

まあ、今は外国人がやたら多くなっているようで、管理も大変そうだし、

 

給料が高くて割が合っていたら続けてたな。

 


クローズアップ【あなたの働き方が変わる!?コンビニで急増!留学生バイト】 10月