見栄っ張り社員「屋っち」の日記

団塊Jr世代 独身・転職多数・借金持ち・薄給ですが不器用ながら生きてます。。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。

定年制の見直し? 70歳まで働きたくない!

・先日、「65歳定年制から70歳定年制への努力義務」という紙面を見かけました・・。

 

正直、阿保か!と思いました

 

・今の年金制度で行くと、破綻が見えているから、(現状、今の年金受給者の年金分を現役世代が負担しているのはご存じの通り・・)

 

・また、再雇用制度や外国人受け入れなど、明らかに働く人手が減っている中での対策が取られている訳?ですが、

 

トヨタ経団連が、終身雇用は約束出来ないと言っている以上、副業など一つの仕事にこだわらないで生きろみたいな動きになってきている中で、

 

自分の結論は・・・

お金(資産)があって、生活に困らないようなら、

すぐセミリタイヤしたい!

 

 と思いました!

 

patolife.com

 

・転職多数、ブラック企業を経験した(今も)者にとっては、人生100年時代?70歳定年?65歳年金受給?55役職定年? 等、色々言われていますが、

 

人生楽しんだもん勝ちだから、生活困らないようなら好きなことして暮らすわ!

 

という訳で、貯金や積立投資、副業など頑張っていき

 

 早期退職を目指そうと思います!

 

toyokeizai.net