見栄っ張り社員「屋っち」の日記

団塊Jr世代 独身・転職多数・借金持ち・薄給ですが不器用ながら生きてます。。その他日々思ったこと等、駄文で綴ります。

老後資金に2000万円必要・・・

・本日の新聞朝刊に、老後資金に最低2000万円必要との記事が、、、

 

www.fnn.jp

 


【報ステ】年金に限界「2000万円貯蓄を」金融庁(19/06/04)

・とうとう国(金融庁)が宣言というか、提言をされたようですが、要は、

  • 年金では到底足らないから、自分で資産準備してね(無い人は死ぬまで現役?)
  • IDeCoに加入して、資産形成してね(暴落して目減りするリスクあるよ)
  • 退職金も減らすね(ピークより「4割」ダウンしてるよ)

・これから超高齢者社会に、本格的になっていくなかで、恐怖心を煽るような内容ですが、、増税とか、年金の仕組みが崩壊、現役世代の減少、老後の年金を充てに出来るか?など、考える訳ですが、

 

・自分で困らない分で生活出来れば「ヨシ」かな?と思います。

 

確かに「2000万」は必要と思いますが、両親の介護や自分自身の病気など、不測の事態は想定されるのですが、考えても仕方ない。

 

401Kで1000万+貯金で1000万=2000万・・・

 

現実に出来るかは、分かりませんが、節約に励むしかないですね・・・

 


老後資金2000万円必要 金融庁の提言に街の声は(19/06/04)